メニューを開く

blogブログ

2022/03/13

デッキで家をカッコよくしよう

今回は『コンクリート製品編』です。

『コンクリートデッキ』で検索すると、タイル仕上げの物など色々出て来ますが、どれも平面のデッキに階段状のステップを足した物ばかりが出て来ます。

う〜ん。。。決してカッコいいデッキでは無いなぁ💦

と思ってるので、僕は『跳ね出して影を作り、浮いてる感があるデッキにしたい!と思ってました。

せっかく注文住宅で建てるのだし、平屋のかっこよさを最大限に引き出したいですからね。

今回、取り上げたのは、コンクリートで跳ね出しを作るパターンと、柵板で作るパターンです。それぞれのメリットとデメリットは、

コンクリートで作る場合

メリット:絶対的に強度があり、デッキ面の仕上げ方に選択肢が複数ある

デメリット:施工費が高くなる

実際の施工例です📷

kizukiの家 岐阜県瑞穂市

柵板で作る場合

メリット:跳ね出しの厚みが薄く出来てデザイン性がUPするのに、施工費は安く済む

デメリット:完全固定は出来ないので、先端に乗ってジャンプすると、浮く可能性がある

施工例です📷

『美江寺の平屋』岐阜県瑞穂市と、『前洞新町の平屋』岐阜県各務原市

です。

そうなると、柵板で作ると危険なのでは?

そう思われると思いますが、80kgくらいの僕が普通に乗って歩いても、浮く事はありません。

ただ、先端でジャンプすると天秤をくって浮くと思います。

それでも、少し気を付けて生活して頂ければ、問題はないレベルです(^^)

ずっと住む家だから、いろんな事を考えたいですよね。

こういう施工例を見て真似する事は簡単です。

難しいのは、こういうアイデアやデザインを思いつく事と、実際の施工方法を考える事です。

そこが、僕の仕事の楽しみでもあります(^^)

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

代表・三島が現場に出ていることが多いため、​
まずはメールでお問い合わせいただくとご連絡が取りやすいです。​

kizukiの家​
来場予約​

メールでの​
お問い合わせ​

Copyright© 三島工務店 & m studio.
All Rights Reserved.