メニューを開く

blogブログ

2021/08/21

スチール目隠し壁をゼロからデザイン 鵜沼の平家(各務原市)

お客さまから、スチール目隠し壁の依頼を頂きました。

既製品や木製の目隠し壁も考えましたが、どうしてもイメージが違う。。。

そこで、スチールで作る事を提案し、了解を頂きました。

とは言え、どういうデザインで設計するか。。。

悩んだ末に、スチールバーをへの字に曲げて、ブレードを作る事にしました。そこで、新たな問題が発生。今まで鉄骨の加工と施工をお願いしてた鉄骨屋さんが、加工出来ないと言ったのです。。。

これは困った…。

そこで、プレートをへの字に曲げる事が出来る業者さんを探す事からスタートです。この問題は、外構屋さんが紹介してくれた業者さんでクリア!

ほっ   と一安心です。

その業者さんから、『への字加工が出来ました』と連絡が入ったので、確認に行って来ました。

何の確認かと言うと、への字ブレードの強度です。

設計段階では、3点留めで考えてましたが、への字に曲げる事で強度が増し、2点留めでいけるかも!?と考えたのです。

早速、強度を確認しました。

う〜ん。。。少したわみが大きいなぁ。。。

という事で、計画通り、3点留めに決定です。

実際に、自分の目で確認しないと、気が済まないんですよね^^;

実際にへの字に曲げたブレードは、こちらです。

これを縦に21枚取付ます。

この隙間から入ってくる光と影が、どんな感じに土間や壁に現れるのか、楽しみです♪

ゼロからスタートのデザイン。

家もそうですが、だからこそ楽しいんですよね(^^)

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

代表・三島が現場に出ていることが多いため、​
まずはメールでお問い合わせいただくとご連絡が取りやすいです。​

kizukiの家​
来場予約​

メールでの​
お問い合わせ​

Copyright© 三島工務店 & m studio.
All Rights Reserved.