メニューを開く

blogブログ

2022/12/06

本田の平屋 上棟しました

瑞穂市ほづみに建てる『本田の平屋』。

本日、上棟しました。

本田の平屋の屋根は、変則勾配の切り妻です。

弊社の平屋の展示場『kizukiの家』も、変則勾配屋根ですが、僕の設計デザインする住宅ではよくやるデザイン手法です。

南面の軒の出寸法は、1,365mm。

これだけ軒の出を大きくするメリットは、

①夏の日差しを完全にシャットアウトしてくれる

②少々の横殴りの雨でも外壁が濡れない

③デザイン性向上

です。

しかし、これだけ大きくする為には、それなりの施工(設計)経験が無いと出来ません。しかも、屋根の厚みは、出来るだけ小さくしたいんです。

軒の出とは、画像の寸法の事です。

この寸法を比較的安価に実現する為に、僕が採用しているのは、

『屋根のみ2×4工法』

です。

2×4工法の屋根垂木は、2×6材(38mm×140mm)を使うので、在来工法で使用する垂木の倍以上の背があります。しかも、母屋を外壁面から飛び出さなくても作れるので、その分、屋根を薄く出来ます。

屋根垂木の画像がこちらです。

こちらの画像を見ても、先程の『母屋が不要だから…』の文を読んでも、薄く出来る理由は伝わらないと思います。

でも、これが僕のデザインに関係する納め方のこだわりです♪

本日も、お客さまにはお弁当やご祝儀など、色々として頂きました。

本当に有難うございますm(_ _)m

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

代表・三島が現場に出ていることが多いため、​
まずはメールでお問い合わせいただくとご連絡が取りやすいです。​

kizukiの家​
来場予約​

メールでの​
お問い合わせ​

Copyright© 三島工務店 & m studio.
All Rights Reserved.