メニューを開く

blogブログ

2022/12/20

穂積東原の家 地盤補強工事をしました

瑞穂市の『東原の家』の地盤補強工事をしました。

実は、こどもみらいの補助金が急に予算の上限に到達し、工事予定を変更したんです。

全国的に、かなりの物件が延期になったりと混乱してました。。。

同じ様な補助金で、『こどもエコ住まい支援事業』の事務局開設を待ち、やっと施工が出来ました。

そうです。こどもエコを使うという事は、

断熱性能(外皮性能)は0.6W/㎡k以下、一次エネルギー消費量の削減達成率(BEI値)は0.8以下を達成しています。

僕が採用している地盤補強工事は、エコジオ工法です。

いろんな利点があるので採用しています。

使用する材料は天然の砕石なので、鋼管杭やコンクリート柱などの構造物扱いにならないので、将来土地を売る時に、

『構造物である杭を撤去して下さい!』

と言われる心配が無くなります。

また、液状化現象が起きた時も、砕石の間を水が通って地上に上がってくるので、地面そのものが液状化しない(し難い)というメリットもあります。

施工後の状況は、こんな感じです。

この状態なので、基礎屋さんが掘り方をする時も、全く支障がありません。

しかも、残土が発生したとしても、セメント系補強工事だと必ずセメントが残土に混ざるので、廃棄物扱いとなり、処分費が跳ね上がりますが、エコジオ広報だと、普通の土として処分する事が出来ます。

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

代表・三島が現場に出ていることが多いため、​
まずはメールでお問い合わせいただくとご連絡が取りやすいです。​

kizukiの家​
来場予約​

メールでの​
お問い合わせ​

Copyright© 三島工務店 & m studio.
All Rights Reserved.