メニューを開く

blogブログ

2022/12/03

本田の平屋 全長10m超えのケラバパネル

本田の平屋は床が出来たので、建て方時に乗せる『ケラバパネル』を組み立てました。

ケラバパネルとは、2×4工法で作る『ケラバのパネル』です。(ゲーブルとも言います)

ケラバとは、切り妻屋根の横の出っ張っている部分の事です。

『在来工法なのに、何で2×4工法の屋根の作りにするのか?』

それは、軒の出を1,350mmと深くしつつ、屋根の厚みを極力小さくしたいからです(^^)

軒の出を深くするだけなら、在来工法の作り方でも大きな屋根垂木を使えば可能です。

ただし、在来工法では『母屋』と呼ばれる部材の上に、大きな屋根垂木が乗るので、屋根の厚みがかなり大きくなってしまいます。

大きな屋根垂木を使いながら、それでも屋根の厚みを出来る限り小さくする為には、2×4工法の屋根の作り方が最適なんです。

(説明しても伝わらないこだわりなんだろうなぁとは思ってますが。)

今回の変則勾配の屋根に使う南面のケラバパネルの長さは10.55mです。

その姿がこちらです。

勿論、この長さを1枚で作れないので、3つのパーツに分かれます。

本田の平屋は、6日が上棟です。

どんな屋根になるのか楽しみです♪

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

代表・三島が現場に出ていることが多いため、​
まずはメールでお問い合わせいただくとご連絡が取りやすいです。​

kizukiの家​
来場予約​

メールでの​
お問い合わせ​

Copyright© 三島工務店 & m studio.
All Rights Reserved.