メニューを開く

blogブログ

2022/11/18

本田の平屋 JIOさん配筋検査

瑞穂市本田に建てる『本田の平屋』

今日は、JIOさんによる配筋検査を受けました。

うちの瑕疵担保保険は、JIOさんにお願いしています。

僕の検査だけでなく、第三者の検査を受ける事で、お客さまも安心して頂けますね。

僕の配筋の拘りは、182ピッチで組む事です。

そうする事で、鉄筋屋さんが組み難い部分も出てしまいますが、そうしてます。

メーターモジュールの家なら、200ピッチにします。

何故か?

一般的には、住宅のモジュールは尺です。グリッドは910mmの場合が多いですよね。

その5分の1にしてるんです。

そうする事により、スラブ(土間)の鉄筋と、立ち上がりの鉄筋の位置は一致します。一体性を持たせた方が良いのでは無いかという事です。

また、一致させる事により、一目で配筋の検査が出来ます。

勿論、その為にはスラブ筋がピチッと施工されていないといけませんが、大まかには確認出来ますよね。

こういうピチッとした現場は、見てるだけで気持ちよくなります(^^)

施工中に破れてしまった防湿シートは、黒いテープで補修してありますね。

基礎屋さん、いつもありがとう♪

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

代表・三島が現場に出ていることが多いため、​
まずはメールでお問い合わせいただくとご連絡が取りやすいです。​

kizukiの家​
来場予約​

メールでの​
お問い合わせ​

Copyright© 三島工務店 & m studio.
All Rights Reserved.